studyとlearnの違いを解説

“study”と”learn”はどちらも英語学習の初期に覚える簡単な単語で、「学ぶ」という意味を持つ単語です。しかしこの2つのニュアンスの違いはあまり知られていません。

今回は2つの単語の使われ方の違いについてまとめたいと思います。
それぞれの違いのポイントをまとめると

チェックしたい重要ポイント!

  • “study”はある物事を熱心に「勉強する」または「研究する」ことを表現できる動詞
  • “learn”はある物事を学び「習得する」とか「覚える」など結果を表現できる動詞

上記の違いを意識しながら、実際にどのように使われているのか解説を例文と共に見ていきましょう。

studyの意味や使い方

“study”は何かを熱心に「勉強する」動作や、専門的な学問を深く「研究する」など、何か目的の達成のために努力して学んでいる様子を表現できる動詞です。

“study”はラテン語の「studere(専念する、熱望する、努力する)」という意味の単語が語源になっているため、元々「熱中して何かを達成するために努力する」という意味が含まれていることが分かります。

そこから派生して注意深く「観察する」様子や、何かを「調査する」という意味でも使われます。

studyを使った例文

He studied mathematics at the university
彼は大学で数学を研究した。

I studied the road map before going on a trip.
旅に出る前に地図を読み込んだ。

She studied hard for an entrance exam.
彼女は受験のために一生懸命勉強した。

learnの意味や使い方

“learn” は経験や学習を得て「習得する」とか「覚える」と表現できる動詞です。

“study”が目的を達成するために努力する様子を表すのに対し、”learn”はその結果「~できるようになる」と表現することができます。

しかしどちらの単語も現在形「~ing」で使われる場合は「学んでいる状態」を表すことができるのですが、”study”がより深く学問のように「研究している」状態を表すのに対し“learning”は習得されることが期待されるものを「習っている」というようなニュアンスの違いがあります。

learnを使った例文

She learned how to cook from her mother.
彼女は母親から料理を学んだ。

He learned to like dogs.
彼は犬が好きになった。

Learn from others’ mistakes.
他人の間違いから学びなさい。

I am learning how to play the piano.
私はピアノを習っている。

studyとlearnの理解度チェック!

2つの使われ方を確認したところで、違いが理解できたか確認してみましょう。
動画内の空欄に入るのはAとBのどちらが正しいでしょうか?

理解度チェックの問題

問1
あなたはもっと辛抱強くなるべきだ。
You should ____ to be more patient.
A: study
B: learn

問2
彼女は大学で英文学を研究している。
She is ___ English Literature at the university.
A: studying
B: learning

問3
兄は水泳教室で水泳を習っている。
My brother is ____ how to swim at swimming school.
A: studying
B: learning

問4
I ____ French from my friends from Paris.
私はフランス語をパリから来た友達から習いました。
A: studied
B: learned

問5
母親は言葉を発する前に私の顔をじっと見た。
My mother ____ my face before saying a word.
A: studied
B: learned

まとめ

“study”と“learn” は同じような意味で使われることも多いのですが、ニュアンスの違いはたくさんの例文などを見ているとさらに理解が深まると思います。

学問として「勉強している」とか目的達成のために「学んでいる」と言いたい場合は”study”を使い、習得されるのを期待して「習っている」とか「~するようになる」と結果を表す場合には”learn“を使います。

日常会話でも2つの単語は頻繁に出てきます。趣味の学びや子供の習い事を表現するときには“learn”を使って、大学やテストなどのために一生懸命勉強する場合に”study“を使うので、どちらも頻繁に使用する単語です。是非使い分けを実践してみてくださいね。