like ingとlike toの違いを解説

like+ingとlike+toの違いを解説します。

like ingとlike toの違いを学ぶ前にチェックしたい重要ポイント

チェックしたい重要ポイント!

  • どちらも大前提は「~することが好き」
  • like+ingは、経験したことのあることで、純粋にその行為が好き
  • like+toは、少し客観的でぼんやりした印象、もしくは未来的な思考で、何かをやってみたいときにも使う

この3点を押さえた上で、詳しく解説していきます。
あくまでニュアンスの違いであり、ネイティブでも「~することが好き」というときはlike+ingとlike+toのどちらも使えると覚えておきましょう。

like ingの意味や使い方

楽しんでいる男女
“like+ing”は、「~することが好き」という意味で、他の表現をすると“I enjoy doing it=それを楽しんでする”に置き換えることができます。
実際にやったことのあることで、楽しい、面白いから、純粋に好きだというときに使います。

like ingを使った例文

I like reading books after work.
私は仕事の後、本を読むことが好きです。

She likes playing soccer with boys so much.
彼女は男の子たちとサッカーをするのがとても好きです。

He liked watching a movie at the theater.
彼は劇場で映画を観ることが好きでした。

like toの意味や使い方

like+toは、“like+ing”同様に「~することが好き」という意味を持ちますが、より客観的で、純粋に好きなだけではなく、「良いことだと思うからやる」というニュアンスを表現したいときに使います。
また、to不定詞を使うことで、より未来的な意味を表すことができるので、like+toを使って「~したい」という気持ちを表現することができます。

like toを使った例文

I like to go to the library when I am free.
私は暇なとき、図書館に行くことが好きです。
→図書館に行くことが純粋に好きとは限らず、「図書館に行くことが良いことだから行っている」というニュアンスを含む

I like to keep all the books on the book shelf.
私は本棚にすべての本を置くことが好きです。
→上同様、良いと思うからこうするのが好きというニュアンスを含む

It seems that he really likes to visit this town.
彼はこの街を訪れるのが好きなようです。

like ingとlike toの理解度チェック!

2つの使われ方を確認したところで、違いが理解できたか確認してみましょう。
各問題の空欄に入るのはAとBのどちらが正しいでしょうか?

理解度チェックの問題

問1
今日は晴れているので泳ぎたい。
Since it is sunny today, I ____.
A: like swimming
B: like to swim

問2
彼と喧嘩したくなかった。
I did not ____ with him.
A: like fighting
B: like to fight

問3
彼女はベッドで読書するのが好きだ。
She ____ books in bed.
A: likes reading
B: likes to read

問4
彼は週末にサッカーするのが好きだ。
He ____ soccer on weekends.
A: likes playing
B: likes to play

問5
私は今日そのカフェに行ってみたい。
I ____ the café today.
A: like visiting
B: like to visit

まとめ

“like+ing”と”like+to”は、文脈によって違いを生み出すことができるので、例文を使って確認していきましょう。

I like cleaning my room every day.
→私は毎日自分の部屋を掃除するのが好きです。
*掃除する行為じたいが好き

I like to clean my room every day.
→私は毎日自分の部屋を掃除するのが好きです。
*掃除する行為が好きがどうかは別として、きれい好きで部屋をきれいにしておきたいから掃除をする

I like swimming, and I go to swim every weekend.
→私は泳ぐことが好きです、毎週末泳ぎに行っています。
*泳ぐという行為が好き

I like to swim today, it is very hot.
→今日はとても暑いので、泳ぎに行きたいです。
*未来を表す

このように若干ニュアンスが異なります。
like toでも間違いではありませんが、「好き」以外のニュアンスも含むので、自己紹介などで「私は~が好きです」というときはlike+ingを使う方が伝わりやすいですね!