shoutの意味と使い方

shoutの意味

動詞shoutの主な意味は、

  • 大声で叫ぶ/叫ぶ
  • どなりつける
  • (お酒などを)おごる*スラング


等の意味があります。

shoutの三人称単数形、現在分詞形、過去形、過去分詞の読み方

shoutの三人称単数形・現在分詞形・過去形・過去分詞は以下になります。

変化
発音
原形
shout
シャウト
過去形
shouted
シャウテッド
過去分詞
shouted
シャウテッド
現在分詞
shouting
シャウティング
三人称単数形
shouts
シャウツ

shoutの使い方やパターン

大声で叫んでいる男性
”shout”は「大声で叫ぶ/叫ぶ/どなりつける」という意味の単語で、”A shout”で「Aが大声で叫ぶ」と訳されます。

前置詞と一緒に使われることも多く、”A shout to B”で「AがBにむかって叫ぶ」、”A shout at B”で「AがBをどなりつける」、”A shout for B”で「AはBを求めて叫ぶ」など意味合いが異なってきます。(例文参照)

また、オーストラリアなど一部の国では、「おごる」という意味で使われます。
特にパブなどでドリンクをおごるときに使われ、
”I will shout you a drink”と「酒おごるよ」と動詞で使うパターンと”It is my shout‼”「俺のおごりだよ!」と名詞で使うことがあります。

shoutを使った例文

大声で叫ぶ/叫ぶ

I shouted for help when I saw a collapsed old man on the street.
私は道で倒れているおじいさんを見たとき、助けを大声でよびました。

The audience shouted their pleasure with joy after the performance.
その演奏のあと、観客は喜びとともに歓声をあげました。

She kept shouting to her father until he could hear her.
彼女は父親が聞こえるまで叫び続けました。

どなりつける

Please stop shouting at her, I don’t think that is good for her.
彼女にどなるのはやめてください、彼女のためになるとは思えません。

My teacher shouted at me to sit down.
私の先生は私に向かって座りなさいとどなりつけました。

I had to shout at my children because they did not come back home last night.
私は昨夜帰ってこなかった子どもたちをどなりつけなければなりませんでした。

(お酒などを)おごる

Let me shout everybody a beer, I am really feeling good.
皆にビールをおごるよ、すごく気分が良いんだ。

He got really drunk last night and shouted strangers drinks.
彼は昨夜すごく酔っぱらって、知らない人にドリンクをおごりました。

I will shout you a beer tonight because I have just got paid.
今夜はビールおごるよ、ちょうどお給料をもらったんだ。


おすすめの英単語帳!

DUO3.0

ターゲット1900とDUO3.0をまずしっかりと覚えきることが大事!

created by Rinker
¥1,210 (2024/04/19 12:42:03時点 楽天市場調べ-詳細)

英単語ターゲット1900 5訂版(音声DL付)【電子書籍】[ 宮川幸久 ]

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/19 15:29:23時点 楽天市場調べ-詳細)

↓ターゲット1900 6訂版の単語の一覧はこちらで詳しく紹介しています。

↓ターゲット1900 5訂版の単語の一覧はこちらで詳しく紹介しています。