accomplishとachieveの違いを解説

“accomplish”と“achieve”はどちらも「達成する」という意味を持つ動詞です。
しかしそれぞれの単語の持つニュアンスは若干違います。

今回は“accomplish”と“achieve”のニュアンスの違いと使う場面について解説したいと思います。

それぞれの違いのポイントをまとめると

チェックしたい重要ポイント!

  • “accomplish”は仕事・計画などを「成し遂げる」という意味を持つ
  • “achieve”は目標や夢などを「達成する」「果たす」という意味を持つ

上記の違いを意識しながら、実際にどのように使われているのか解説を例文と共に見ていきましょう。
解説の後に理解度チェックの問題もあるので試してみてくださいね。

accomplishの意味や使い方

“accomplish”は仕事や任務などを努力と忍耐によって「成し遂げる」とか「完遂する」という意味を持ちます。

単語の成り立ちを見てみると「ac(強意)」と「complish(満たす)」が合わさり、「すっかり満たす」という意味が元々の意味となっているため、その意味では「complete(完成させる)」の意味に近くなります。

そのためミッションだったり、難題だったりがより具体的で、それを達成するというニュアンスが含まれます。

またそこから派生して人が「熟達している」、「堪能である」という表現で使われることもあります。

accomplishを使った例文

We have accomplished all we have planned.
私たちはすべて計画したことを成し遂げました。

The detective accomplished various missions for his clients.
その探偵はクライエントからの使命を完遂した。

She is accomplished in Japanese Culture.
彼女は日本文化に熟達している。

achieveの意味や使い方

“achieve”は自分で決めた目標やゴールなどを「達成する」、「果たす」など最終的に辿り着くことができた場合に使います。

単語の語源はフランス語の「achever」にあり、「a(~に)」と「chieve(頂点)」が合わさり、「頂点に達する」という意味が元となっています。「captain(キャプテン)」や「cap(帽子)」などのおなじみの単語も同じような語源を持っています。

そのため頂点に達するニュアンスを持ち、成功や名声などを「獲得する」などの意味で使われることもあります。

achieveを使った例文

She achieved the goal of winning the novel prize.
彼女はノーベル賞受賞という目標を果たした。

I want to achieve my goal to become a lawyer.
私は弁護士になるという目標を達成したい。

He has achieved the highest rank in his class.
彼はクラスで主席を獲得した。

accomplishとachieveの理解度チェック!

2つの使われ方を確認したところで、違いが理解できたか確認してみましょう。
各問題の空欄に入るのはAとBのどちらが正しいでしょうか?

理解度チェックの問題

問1
外交官は母国からのミッションを達成した。
The diplomat ____ missions for his country.
A: accomplished
B: achieved

問2
20歳までに何を成し遂げたいですか?
What do you want to ___ by the age of 20?
A: accomplish
B: achieve

問3
この仕事は成し遂げるのがとても難しそうだ。
This work seems to be very hard to be____.
A: accomplished
B: achieved

問4
私たちはアフリカに学校を建設するという目標を達成した。
We have ____ a goal to build a school in Africa.
A: accomplished
B: achieved

問5
彼はサッカー選手になるという野心を果たした。
He ____ his ambitions to become a soccer player.
A: accomplished
B: achieved

まとめ

“accomplish”と“achieve”のニュアンスの違いは理解できましたでしょうか?

仕事などで難題や課題を成し遂げる場合は”accomplish”を使い、自分の目標に達する場合は“achieve”を使います。

普段の英会話では自分の目標や夢などを話す場面が多いので”achieve”が使われることが多いように思います。
違いを理解してより伝わる単語を選べるようになってくださいね。