rentとborrowの違いを解説

「借りる」と訳す時に使う“rent”と”borrow”それぞれの意味の違いはご存じでしょうか。
実は日本語の意味は一緒でも、英語では違うニュアンスが含まれているので、使い分けが必要です。

それぞれの違いの大きなポイントは「借りるのにお金が発生するかどうか」です。

チェックしたい重要ポイント!

  • “rent”はお金を払って「借りる」場合に使う動詞
  • “borrow”は誰かから何かを「借りる」場合に使う動詞

上記の違いを意識しながら、実際にどのように使われているのか、詳しい解説を例文と共に見ていきましょう。

rentの意味や使い方

“rent”はある一定の期間、または定期的にお金を払って使わせてもらう場合に使う動詞です。

「家を借りる」だったり、「車を借りる」だったり、日本語でも「レンタル」という言葉がある通り、お金が発生するものを「借りる」場合に“rent”を使います。

そのため“rent”には名詞で使用する場合に、「使用料」だったり「賃貸」の意味が存在します。

またお金を払って「貸す」場合の動詞にも使え、その場合は「rent it out」という形で使用され、「貸し出す」という意味になります。ただお金を貸す場合には「lend」という動詞が使われることが多いので注意が必要です。

他にも家や土地、レンタル品などが「~で貸し出しされる」といくらで借りられるのかを表現する際にも使用されます。

rentを使った例文

We rent an apartment from a retired couple.
私たちは退職した夫婦からアパートを借りている。

Renting a private limousine is way too much expensive for me.
プライベートのリムジンを借りるなんて自分にとっては高級すぎる。

The apartment rent is getting higher as the land price goes up.
地価が上がるにつれて、アパートの家賃も高くなってきている。

He purchased land and rented it out to local people.
彼は土地を購入して地元の人に貸した。

The snowboards rent for $50 for a day.
スノーボードは一日50ドルで貸し出されている。

borrowの意味や使い方

“borrow” は誰かに属するものを返すことを前提に使わせてもらうという場合に使う動詞です。

友人や同僚など何かを一時的に借りる時や、公共の図書館などで無料で借りる場合に使用する動詞で、お金を払って借りる場合には使いません。

また友人の家などでトイレを借りるとか、移動ができないものについては“use”を使って「借りる」を表現するので、その点については注意が必要です。

他にも言葉や考え方などを「借用する」とか「取り入れる」ことを表現する場合にも使われます。

borrowを使った例文

I borrowed a car from my brother.
私は兄から車を借りた。

You can borrow three books from the library for a week.
一週間で3冊図書館から本を借りられます。

Can I use the bathroom before borrowing the bike?
自転車を借りる前にお手洗いを借りてもいいですか?

English words are much borrowed from other languages.
英語は他の言語にずいぶん借用されている。

He borrowed the theory into his thesis.
彼はその理論を自分の論文に借用した。

rentとborrowの理解度チェック!

2つの使われ方を確認したところで、違いが理解できたか確認してみましょう。
動画内の空欄に入るのはAとBのどちらが正しいでしょうか?

理解度チェックの問題

問1
私はいつも親からお金を借りている。
I always ____ money from my parents.
A: rent
B: borrow

問2
これらの本は借りれません。
You cannot ____ these books.
A: rent
B: borrow

問3
向こうに着いたら車を借りられる。
We can ____ a car when we get there.
A: rent
B: borrow

問4
ペンを貸してもらえる?
Can I ____ your pen?
A: rent
B: borrow

問5
彼女はアパートを借りたの?
Did she ____ an apartment?
A: rent
B: borrow

まとめ

“rent”と”borrow” の違いは「お金が発生するかしないか」です。

お金を払ってレンタルする場合には”rent”を使い、人から無料で借りる場合には”borrow”を使います。

この二つの単語は日常会話でも、また海外旅行中にもよく出てくる単語ですので、覚えておくと便利です。
二つの違いは明確ですので正しく使い分けてくださいね。