approveとendorseの違いを解説

approveとendorseの違いを解説します。

approveとendorseの違いを学ぶ前にチェックしたい重要ポイント

チェックしたい重要ポイント!

  • approveは「良いと思う」「承認する」
  • endorseは支持する、推奨するために「良いと思う」と言う

この2点を押さえた上で、詳しく解説していきます。

approveの意味や使い方


“approve”は「承認する」「~に賛成する」という意味を持つ動詞です。
人の考えや行動、物に対して使われます。
approveは基本的に他動詞で使われることが多いですが、”approve of”というように“of(~について)”という前置詞を合わせることで自動詞として使うこともできます。

approve使った例文

The head of the office has approved the budget after he checked all the document.
事務長は、全ての資料に目を通した後、予算を承認しました。

My mother didn’t approve of my boyfriend.
私の母は私の彼氏を気に入らなかった。

The proposal for the festival was approved in the meeting.
フェスティバルのための提案は、その会議で承認されました。

endorseの意味や使い方


“endorse”は、「支持する」「承認する」という意味を持ちます。
日本語訳を見るとapproveと変わらないように感じるかもしれませんが、endorseは何かを宣伝したり、推奨するために「承認する」という意味を持ちます。
つまり、純粋に良いと思うのではなく、「支持するために良いと言う」という表現になります。
分かりやすい表現に、ネイティブのユーチューバーなどが良く”I don’t endorse using the product.=私はその製品の使用を支持しません。
“とあえて言ってスポンサー目的のビデオではないとアピールするときにも使われます。

endorseを使った例文

Do you really endorse this candidate?
あなたは本当にこの候補者を支持するのですか?

I cannot endorse the proposal until I know the details.
私は詳細を知るまでは、その提案を支持できません。

I endorse the soft drink in a commercial as a model.
私はモデルとして、CMでそのソフトドリンクを宣伝します。

まとめ

approveとendorseの違いを解説しました。
approveは、シンプルに承認する、良いと思うという意味を持つ一方で、endorseは人の意見や物を支持するという意味を持ち、同時に宣伝するという表現にもなります。違いを抑えて使い分けられるようにしましょう。