try ingとtry toの違いを解説

try という動詞を使った代表的な表現に“try~ing”と“try to”があります。今回は、この2つの意味の違いを解説します。

try ingとtry toの違いを学ぶ前にチェックしたい重要ポイント

チェックしたい重要ポイント!

  • Try~ingは「試しに~してみる」
  • Try toは「~しようと試みる/~しようと努力する」
  • Try toは、目的達成までが困難な場合や、難しいときに使う

この3点を押さえた上で、詳しく解説していきます。

try~ingの意味や使い方

気軽に料理する男女
Try~ingは、「試しに~してみる」という意味を持ち、とりあえず何かをしてみたときに使います。
過去形・未来系ともに「気軽さ」を表し「とりあえずやってみる/やってみた」ときに使います。

try~ingを使った例文

I tried opening the door.
私は試しにドアを開けてみました。

Did you try checking on her?
彼女の様子を見てみましたか?

She tried climbing up Mt. Fuji last year.
彼女は昨年富士山に登ってみました。

try toの意味や使い方

努力して仕事を頑張っている男性
try toは「~しようと試みる/~しようと努力する」という意味を持ちます。忍耐強く目的達成まで努力したり、さまざまな方法を試すときに使われます。
目的達成が困難な場合も、Try toを使います。

また、try~ingとの大きな違いとして、過去形でtried toと言う場合「試みたけどダメだった」という意味を持つときもあります。
(例)I tried to open the box.
私はその箱を開けようとしました。→開けようとしたけど開かなかったという意味を持つ

try toを使った例文

I tried to sleep last night, but I could not stop thinking about my work.
私は昨夜寝ようとしました、しかし仕事が頭から離れませんでした。

I am really busy tonight but I will try to cook for my children.
私は今夜とても忙しいけど、子どもたちに料理を作れるように努力します。

She said she would try to solve this problem by tomorrow.
彼女は明日までにその問題を解決するように試みると言いました。

try ingとtry toの理解度チェック!

2つの使われ方を確認したところで、違いが理解できたか確認してみましょう。
各問題の空欄に入るのはAとBのどちらが正しいでしょうか?

理解度チェックの問題

問1
ドアを開けようとしたが重すぎて開かなかった。
I ____ the door but it was too heavy.
A: tried opening
B: tried to open

問2
彼女はカレーにスパイスを入れてみた。
She ____ some spices to the curry.
A: tried adding
B: tried to add

問3
彼は寝ようとしたが部屋が暑すぎた。
He ____ but the room was too hot.
A: tried sleeping
B: tried to sleep

問4
昨夜彼に電話してみた。
I ____ him last night.
A: tried calling
B: tried to call

問5
彼は日本語を勉強しようとしたが、彼には難しすぎた。
He ____ Japanese but it was too hard for him.

try ingとtry toを使った表現の比較で確認!

My daughter tried opening the door.
私の娘は、試しにそのドアを開けてみました。(試しに開けたら実際に開いた)

My daughter tried to open the door.
私の娘は、そのドアを開けようと試みました。(実際は開かなかった)

×My daughter tried opening the door, but it would not open.
→この文はtried openingと言ったあとに「開かなかった」と言っているので、矛盾が生まれ違和感のある文章になってしまいます。

I tried getting up early.
私は早く起きれるように試みました。(実際に起きれた)

I tried to get up early.
私は早く起きれるように試みました。(実際は起きられなかった)

I’ll try waking up early tomorrow.
明日は早起きしてみるよ。(気軽さを表し、実際に起きれるだろうという自信を表す)

I’ll try to wake up early tomorrow.
明日は頑張って早起きしてみるよ。(困難を表し、できないかもしれないという不安を示す)

このように、意味が異なってくるので気を付けましょう。