lendとrentとleaseの意味と使い方

「貸す」とか「借りる」を意味する単語は複数ありますが、色々とありすぎて混乱しがちですね。

特に“lend”や”rent”や”lease”については発音もなんとなく似ていて、どれをどの場面で使っていいのか分かりづらいことが多いと思います。

今回はその3つの単語の使い分けについて解説したいと思います。

3つの単語の違いについて簡単にまとめると

チェックしたい重要ポイント!

  • “lend”は物やお金を「貸す」場合に使う
  • “rent”は家や物などをお金を払って「借りる」場合に使うが、「貸す」場合にも使う
  • “lease”は家や土地などをお金を払って長期間「借りる」場合に使うが、「貸す」場合にも使う

上記の違いを意識しながら、実際にどのように使われているのか解説を例文と共に見ていきましょう。

lendの意味や使い方

“lend”は物やお金を「貸す」ことを意味します。大抵の場合は利子が発生することが多く、また返却されることを期待している場合に使われます。

比喩的な表現で援助や助けなどを「与える」という意味でも使われます。

“lend”の過去形/過去分詞形は“lent”になり、次に紹介する”rent”と似ているため注意が必要です。

lendを使った例文

Can you lend me 100 dollars until my payday?
給料日まで100ドル貸してくれない?

The famous painting was lent to the Tokyo art museum.
有名な絵画が東京美術館に貸し出された。

I lend you a hand.
あなたを手伝います。

rentの意味や使い方

“rent”は家や物などをお金を払って「借りる」ことを意味し、「賃借りする」と訳すことができます。

旅行先でレンタカーを借りる場合や、一時的に何かをお金を払って借りる場合に使い、日本語の「レンタルする」に近い言葉です。

しかし文脈によっては「貸す」という意味で使われる場合もあり、その場合は”rent 物out”や”rent to 人“などの別の単語と合わせて使われて、「貸し出す」という表現が文脈の中で分かるのでそこで判断するのがポイントです。

名詞として使われる場合は「使用料」や「賃貸料」を意味します。

rentを使った例文

I rented a car for our trip.
私は旅行のために車を借りた。

He decided to rent his house out to his neighbor.
彼は家を近所の人に貸し出すことに決めた。

leaseの意味や使い方

“lease”は家や土地などをお金を払って「貸す」ことを意味し、文脈によって「借りる」という意味にもなります。

「貸す」場合には”lease to”で「~に貸す」と表現し、「借りる」場合には“lease from”で「~から借りる」と表現します。

日本語の「リースする」という表現と同じ意味を持ちます。

“rent”と大きく違う点は“lease”のは1年など長期間賃貸する場合に使われます。
そのため家などを契約して1年以上借りるなどの場合に使われ、旅行で車を数日借りるような場合には使われません。

名詞として使われる場合は「賃貸借契約」を意味します。

leaseを使った例文

She leased a house to him with monthly contracts.
彼女は彼に月々の契約で家を貸した。

The land was leased from the gigantic company.
その土地は巨大企業からリースされた。

まとめ

似たような単語は混同しがちですが、「貸す」のか「借りる」のかははっきりさせる必要があります。

何か貸す場合には”lend”を使い、何かを短期間レンタルする場合は”rent”を使い、長期間家などを契約して借りる場合は”lease”を使います。

“rent”と”lease”は「貸す」意味でも使われるので、”rent out”や”lease to”などの表現や、文脈からどちらの意味なのかを判断する必要があります。

日常的にはお金を払って借りる時に「rent」をよく使います。海外旅行や留学中に何かをレンタルする場合には役立つ単語ですので是非覚えておいてくださいね。

lendとrentとleaseの理解度チェック!

3つの使われ方を確認したところで、違いが理解できたか確認してみましょう。
各問題の空欄に入るのはAとBのどちらが正しいでしょうか?

理解度チェックの問題

問1
彼女は1日ボートを借りた。
She ____ a boat for a day.
A: lent
B: rented
C: leased

問2
彼は私に車を貸した。
He ___ me a car.
A: lent
B: rented
C: leased

問3
その企業はビルを貸す契約をした。
The company made a contract to ____ the building.
A: lend
B: rent
C: lease

問4
私たちはアパートを彼女に貸している。
We ____ our apartment out to her.
A: lend
B: rent
C: lease

問5
弟は私にお金を貸してほしいと頼んだ。
My brother asked me to ____ him some money.
A: lend
B: rent
C: lease