try onとtry outの違いを解説

“try”は「試す」という意味の単語で、頻繁に使う便利な単語ですが、その後に置かれる前置詞によって色々と意味が変わってきます。

今回は“try on”と“try out”の違いについて解説したいと思います。

それぞれの違いのポイントをまとめると

チェックしたい重要ポイント!

  • “try on”は衣服などを「試着する」と言う意味
  • “try out”は何か物事を「試してみる」という意味

上記の違いを意識しながら、実際にどのように使われているのか解説を例文と共に見ていきましょう。

try onの意味や使い方

“try on”は衣服などの身に着けるものが、自分のサイズに合っているか、似合っているかなどを試すために「着てみる」とか「はいてみる」という意味を持ちます。

前置詞“on”は「上に」という意味を持つので、「自分の上に身に着けて試す」という意味が「試着する」と派生していったことが分かります。

try onを使った例文

He tried this hat on but it didn’t look good on him.
彼はこの帽子を被ってみたが、似合っていなかった。

Would you like to try this skirt on?
このスカートを試着してみますか?

try outの意味や使い方

“try out”はまだ使ったことがない物事や新しい計画などを「試験的に使ってみる」とか「十分に試してみる」などの意味を持ちます。

前置詞の”out”は「外に出る」とか「現れる」という意味があるため、「試して結果を見出そう」という意味になることが分かります。

そのため動詞“try”単体で使われる時よりも、結果的に有効か、起用するかなどの結論を出すニュアンスがあります。

“try out“は名詞で使われることもあり、「適格試験」とか「選抜大会」の意味になります。

try outを使った例文

The manager tried her out as a senior adviser.
マネージャーは彼女をシニアアドバイザーとして使ってみた。

We tried out our brand-new products.
私たちは自分たちの新商品を試した。

try onとtry outの理解度チェック!

2つの使われ方を確認したところで、違いが理解できたか確認してみましょう。
各問題の空欄に入るのはAとBのどちらが正しいでしょうか?

理解度チェックの問題

問1
社長は彼女を秘書として使ってみることにした。
The president decided to try her ____ as a secretary.
A: on
B: out

問2
彼は国の代表選手になるためのテストに参加した。
He participated in a try ____ for a national athlete.
A: on
B: out

問3
このズボンをはいてサイズが合うか確認してください。
Please try these pants ____ and see if it fits you.
A: on
B: out

問4
あなたが服を試着するのを見ているのに飽きました。
I got bored of watching you trying ____ these clothes.
A: on
B: out

問5
私たちは新車を息子にとって良いかどうか試してみた。
We tried ____ our new car if it is good for our son.
A: on
B: out

まとめ

“try on”と“try out”はそれぞれ異なる意味を持つので使い分けが必要ですが、後にくる前置詞の意味の違いを考えると意味が導き出しやすくなります。

服が合うか試着する場合“try on”を使い、何かを試して使用するか決断する場合は”try out”を使います。

普段の会話ではどちらもよく使う単語ですので、違いをマスターして使い分けできるようにしてくださいね。