would oftenとused toの違いを解説

“would often”と“used to”はどちらも過去の出来事を「~であった」と訳せる表現ですが、それぞれ使う場面には違いがあります。

単語の違いのポイントを下記に簡単にまとめます。

would oftenとused toの違いを学ぶ前にチェックしたい重要ポイント

チェックしたい重要ポイント!

  • “would often”は「(過去に)よく~をした」という意味で、過去に何度も起きた事実を述べる表現
  • “used to” は「以前は~であった」という意味で、現在はそうではない対比を述べる表現

上記の違いを押さえながら、実際にどのように使われているのか、詳しい解説を例文と共に見ていきましょう。

would oftenの意味や使い方

“would often”は「よく~をした」と過去に頻繁に起きた事実を表現することができます。

「often」が「頻繁である」という意味なので、それが過去のこととして表現され、過去に頻度が多かったというニュアンスを伝えることができます。

今も頻繁にしているかそうでないかは、この表現からは断定できません。

would oftenを使った例文

I would often go out for dinner but I do much less often now.
よくディナーに出かけることがあったが今はかなり少なくなった。

We would often have coffee together when we worked in the office.
オフィスで働いていた時に私たちはよく一緒にコーヒーを飲んだものです。

He would often be sent abroad to help clients overseas.
彼は海外のクライエントの支援で外国によく派遣されたものです。

I would often be the only woman in the engineering class.
工学の授業では私が唯一の女性であることが多かったものです。

When I was a child, my father would often get angry with me.
子供の頃はよく父親に叱られたものだ。

used toの意味や使い方

“used to” は「以前は~であった」という意味で、現在はそうではないという意味を含みます。

“used to”の後には動詞以外にも「be+形容詞」が置かれて「以前は(~形容詞)の状態」であったと以前の状態を述べる場合にもよく使われます。

“would often”との大きな違いは「過去はそうだったが、今はそうでない」ことを強調している点です。

used toを使った例文

She used to visit her family every weekend, but not anymore.
彼女は毎週末家族を訪ねていたが、もうそうではない。

I used to cook more often but living with my mom has totally changed it.
以前は料理をよくしていたのですが、母親と暮らし初めてから完全に変わりました。

There used to be a huge movie theater here.
昔はここに巨大な映画館があった。

This book used to be interesting but maybe my taste has changed.
この本以前は面白かったのに、私の好みが変わったのかもしれません。

He used to be kind to everyone.
以前彼はみんなに優しかった。(今はそうでない)

まとめ

“would often”と“used to”の違いはお分かりいただけましたでしょうか。

「昔は~したものだ」と過去の習慣を述べたい場合は”would often”を使い、「以前は~だったのに今はそうでない」と述べたい場合は”used to”を使います。

日常会話の中では対比を強調する「used to」を使って表現されるのをよく聞きます。
「would often」は少しフォーマルな感じもあります。
是非昔の懐かしい話をするときなどに使って表現してみてくださいね。