gameとmatchの違いを解説

gameとmatchの違いを解説します。

gameとmatchの違いを学ぶ前にチェックしたい重要ポイント

チェックしたい重要ポイント!

  • gameはアメリカ起源のスポーツ・団体で行うスポーツに使われる
  • gameはテレビゲームなどを意味するときに用いられる
  • matchはイギリス起源のスポーツ・個人戦で行うスポーツに使われる

以上の3点を抑えた上で、解説していきます。

gameの意味や使い方

ゲームをしている男性
“game”は、「試合」や「ゲーム」、「遊び」と訳されます。
アメリカ発祥のスポーツを指すときに用いられ、この理由から野球やバスケットボールの試合にはgameが使われます。

また、どちらの国のスポーツか分からないときは、gameは団体スポーツの試合で用いられる傾向があると覚えておきましょう。 また、テレビゲームなどの「ゲーム」にもgameが用いられます。

game使った例文

We went to watch baseball today and it was such a heated game.
私たちは今日野球を見に行きました、とても白熱した試合でした。

Did you guys win the game today?
今日の試合であなたたちは勝ちましたか?

My mother was angry because I played a video game all day.
私が1日中ゲームをしていたので、母が怒りました。

matchの意味や使い方

テニスの試合をしている男性
“match”は、「試合」や「競争相手」と訳されます。
クリケットやラグビーなど、イギリス発祥のスポーツの試合にはmatchが用いられることが多いです。 また、バトミントンや柔道、剣道といった個人で行うスポーツにもmatchが使われる傾向があります。

match使った例文

Let’s watch the tennis match on TV tonight.
テニスの試合を今夜テレビで見ましょう。

She was very upset because her team lost the match.
彼女はチームが試合に負けたのでとても残念がっていました。

Fans packed the stadium to watch the final match.
最終試合を見るために来たファンがスタジアムを埋めました。

まとめ

gameとmatchの違いを紹介しました。
gameとmatchはスポーツの発祥の地と、団体戦か個人戦かで使い分けられます。
一方で、例えばラグビーはイギリス発祥なのでmatchが使われますが、団体戦なのでgameを用いるネイティブもいます。
使い分け方は厳密ではないので、ある程度の参考にしてみてください。