dream ofとdream aboutとwouldn’t dream ofの違いの解説

会話の中で自分の理想や夢などを語る機会があると思います。そんな時に動詞の“dream”を使うのがピッタリです。

しかしこの動詞は使い方によって意味がかなり変わってくるので、考えを的確に伝えるには違いを理解しておく必要があります。

今回は動詞“dream”を使った表現、“dream of”と“dream about”と“wouldn’t dream of”の3つの違いと使い方について解説したいと思います。

それぞれのポイントをまとめると

チェックしたい重要ポイント!

  • “dream of”は自分が持つ理想や将来像について「~を夢見る」という意味
  • “dream about”は就寝中に「~についての夢を見る」という意味
  • “wouldn’t dream of”は自分では思いつかない事について「~を夢にも思わない」という意味

上記の違いを意識しながら、実際にどのように使われているのか解説を例文と共に見ていきましょう。

dream ofの意味や使い方

“dream of”は理想について述べる際によく使われます。

将来の夢だったり、理想の暮らしだったり、「こうだったらいいなあ」という自分の思い描く夢について表現できます。

dream ofを使った例文

We dream of buying our own house.
私たちは自分たちの家を買うことを夢見ています。

I have been dreaming of becoming a princess.
私はお姫様になりたいとずっと夢見ている。

dream aboutの意味や使い方

“dream about”は実際寝ている時に「~についての夢を見る」と表現する際に使われることが多いです。
その際は夢を見た後の話をすることが多いため過去形でよく使用されます。

現在形で使われる場合は、“dream of”と同じように自分の理想について「~を夢見る」と表現することもありますが、その場合は前置詞の“about”が置かれることで「~に関して」という意味を持つため、より詳細を示すことができ、自分の理想についてより具体的なビジョンがあるようなニュアンスが含まれます。

dream aboutを使った例文

I dreamed about going to the moon last night.
昨晩月に行く夢を見た。

You must have dreamed about being failed! You look pale.
あなた失敗する夢を見たでしょう!顔が真っ青よ。

wouldn’t dream ofの意味や使い方

上の二つとはまた違う性質を持つ表現が“wouldn’t dream of”です。
このイディオムは自分が思いつきもしないこと、考えが及ばなかったことに対して「~なんて夢にも思わない」と感情を表現することができます。

“will”が過去形の“would”になっていることから、物事の起こる確率の低さを示すことができ、仮定の話であることが分かります。

wouldn’t dream ofを使った例文

I wouldn’t dream of him knowing the answer.
彼が答えを知っているなんて夢にも思わない。

He wouldn’t have dreamed of going to live in Japan.
彼は日本に住むことになるとは夢にも思っていなかった。

dream ofとdream aboutとwouldn’t dream ofの理解度チェック!

3つの使われ方を確認したところで、違いが理解できたか確認してみましょう。
各問題の空欄に入るのはAとBとCのどちらが正しいでしょうか?

理解度チェックの問題

問1
私はアメリカの大統領になることを夢見ている。
I ____ becoming president of the United States.
A: dream of
B: dream about
C: wouldn’t dream of

問2
友達からお金を借りるなんて夢にも思わなかった。
I ___ borrowing money from my friend.
A: dream of
B: dream about
C: wouldn’t dream of

問3
彼は空飛ぶ夢を見た。
He ____ flying in the sky.
A: dreamed of
B: dreamed about
C: wouldn’t have dreamed of

問4
彼女は高級リゾートでの結婚式を夢見ている。
She ____ a wedding in luxury resorts.
A: dreams of
B: dreams about
C: wouldn’t dream of

問5
起きる直前まで君のことを夢で見ていたんだ。
I was ____ you just before awake.
A: dreaming of
B: dreaming about
C: wouldn’t dream of