myとownの違いを解説

myとownの違いを解説します。

myとownの違いを学ぶ前にチェックしたい重要ポイント

チェックしたい重要ポイント!

  • myは「私の」と所有を表す代名詞
  • ownは主に所有格と名詞の間に置いて「自分自身の」を表す
  • ownは「所有する」という意味の動詞
  • “my own”と一緒に使って「私の物」と強調できる

この4点を押さえた上で、詳しく解説していきます。

myの意味や使い方

“my”は、「私の」と所有を表す代名詞です。“my pen (私のペン)”というように、名詞の前につけて所有を表します。

myを使った例文

This is my school.
これが私の学校です。

My biggest concern is that my son is drinking alcohol every night.
私の最も深刻な悩みは、息子が毎晩お酒を飲んでいることです。

Do you know where my bag is? I am pretty sure it was sitting on my desk.
私のカバンがどこか知っていますか?私の机の上にあったと思うんですが。

ownの意味や使い方

“own”は、”my”や”his“といった所有格と名詞の間に置き、「自分自身の」と持ち主を強調することができる単語です。

また、「所有する」という意味の動詞としても使えるため、その場合は主語+own+名詞でという順で使います。(例文2参照)

ownを使った例文

Please keep your own desk clean.
自分自身の机をきれいに保ってください。

I own a small business in Japan.
私は日本で小規模のビジネスを持っています。

Is that your own car? That looks amazing.
それはあなた自身の車ですか?とても素敵ですね。

“my”と’’own‘’は相性が良い単語

最初に紹介した4つ目のポイントについてですが、”my”と’’own’’は一緒に使うことで「私のもの」と所有を強調することができます。

myとownを使った例文

This is my own house.
これは私自身の家です。

I cannot relax very well unless I am in my own bed.
私は自分自身のベッドでないと、完全にリラックスできません。

I was sad that I lost my own dog.
私の犬が亡くなってしまったことがとても寂しいです。