sillyの意味と使い方

sillyの意味や解説

形容詞sillyには、

  • (人が)馬鹿げた/愚かな/ばかな
  • (話や考え方が)馬鹿げた/ひょうきんな/くだらない
  • ぼうっとする/気絶する


等の意味があります。
似た単語に“foolish”や“stupid”がありますが、これらの単語と比べ「バカの度合い」が低く、日本語でいう親しみを込めて「アホだなあ」と言いたいときなどに使います。

sillyの読み方

silly(発音記号:ækjʊrət)の読み方は、「アキュレィト」と読みます。アクセントは「ア」につきます。

sillyの使い方やパターン

sillyは、「愚かな人」や「くだらない話」など、名詞を修飾する役割を持ちます。

人に対してや、話や考え方が馬鹿げているときなどに使えます。

「He is silly (彼は馬鹿げている)」とSVの後に使う方法と、「He is a silly boy(彼はおバカな男の子だ)」と名詞の前に付ける方法があります。

sillyを使った例文

(人が)馬鹿げた/愚かな/ばかな

Alex always makes boring jokes when he is drunk. He is so silly!
アレックスは酔っぱらうといつもつまらないジョークを言うんだ。おばかだよね!

I was silly to come to school without textbooks!
教科書を忘れて学校に来るなんて、俺はバカだ!

It was silly of you to trust her.
彼女を信じるなんて君もバカだったね。

(話や考え方が)馬鹿げた/ひょうきんな/くだらない

You don’t have to get upset so much over silly little things.
馬鹿げた小さなことでそんなに落ち込まなくて良いよ。

That is such a silly idea to sneak into someone’s house for fun.
スリルのために誰かの家に忍び込むなんて、くだらない考えだ。

Please stop telling me such a silly story. You told me that for three times.
そのふざけた話をするのはやめてください。もう3回も聞きました。

ぼうっとする/気絶する

He went to the jail for knocking somebody silly.
彼はある人を殴って気絶させて刑務所行きになった。

I drank myself silly so bad last week.
私は先週飲みすぎて意識がもうろうとしました。

I was knocked silly when the baseball hit my head.
野球ボールが頭に当たった時、めまいがしました。


おすすめの英単語帳!

DUO3.0

ターゲット1900とDUO3.0をまずしっかりと覚えきることが大事!

created by Rinker
¥1,210 (2024/04/19 12:42:03時点 楽天市場調べ-詳細)

英単語ターゲット1900 5訂版(音声DL付)【電子書籍】[ 宮川幸久 ]

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/19 15:29:23時点 楽天市場調べ-詳細)

↓ターゲット1900 6訂版の単語の一覧はこちらで詳しく紹介しています。

↓ターゲット1900 5訂版の単語の一覧はこちらで詳しく紹介しています。