過去形を使った瞬間英作文

過去時制(過去形)の英語文法の解説と、下記に過去形のみを使った例文動画があるので、使い方を理解してしまいましょう。

過去時制(did, was/were)

I lived in Tokyo 10 years ago.
(10年前東京に住んでいました。)

I studied French when I was in high school.
(高校の頃はフランス語を勉強していました。)

I saw Kenji downtown last night.
(昨夜繁華街でケンジを見たよ。)

I was a professional soccer player.
(私はプロのサッカー選手でした。)

動詞の語末に’-(e)d’をつけることで過去を表すことができます。
あくまで過去にのみ焦点を当てているので、現在の動作、状態に関しては一切言及しません。
しかし、’study-studied’, ‘stop-stopped’のようにただ’-(e)d’をつけるわけではなく語形変化には以下のようなルールがあります。
また、同じ’-ed’でも、語末の発音によって発音が3パターンに分かれます。
前章でも言及しましたが、ルールはただ丸暗記するのではなく、多くの例文に触れながら、聴きながら、そして発声しながら一つずつ定着させていきましょう。

語形変化のルール(過去形)

①語尾に’-ed’をつける。
‘play-played’

②語尾が’e’で終わる語には’-d’をつける。
‘live-lived’

③語尾が’子音字+y’で終わる場合、’y’を取って’-ied’をつける。
‘study-studied’

④語尾が’アクセントのある短母音+子音字’で終わる場合、子音字を重ねて’-ed’をつける。
‘plan-planned’ ‘prefer-preferred’

また、’is/am-was’, ’see-saw’, ‘bring-brought’のように不規則に変化するものもあり、慣れと暗記が必要です。

過去形の否定文と疑問文

〇I didn’t eat your ice cream.

×I didn’t ate your ice cream.

〇Did you realize that?

×Did you realized that?

ついつい言い間違えたり書き間違えたりしてしまいがちですが、’didn’t(did not)’や疑問文の’did’と動詞の過去時制を同時に用いることはありません。

まとめ

  • 過去時制は過去の動作、状態、習慣などを表し、現在のことについては言及しない。
  • 単に‘-ed’をつけるだけではなく、様々なルールや例外も存在する。
  • 例外は多い。例文とセットで覚えよう。

過去時制(過去形)のみを使った英語リスニング聞き流し

過去時制(過去形)のみの例文50個あるので、使い方の勉強やリスニングの勉強にお役立て下さい。

人気!
おすすめの英語の文法書

DMM英会話

英語の文法書がたくさんありすぎるので、どれを買えばいいか迷っている方はこの2冊のどちらかを買えばまず良いと思います。

英語がある程度理解できる人なら下記もおすすめです。