stupidとfoolishの違いを解説します。
stupidとfoolishの違いを学ぶ前にチェックしたい重要ポイント
- stupidの方が本当に「バカな」という意味
- foolishは配慮がなく「バカな」という意味で、努力次第で改善可能
この2点を押さえた上で、詳しく解説していきます。
stupidの意味や使い方
“stupid”は、先天的に「バカな」「頭が悪い」といった意味を持ち、foolishよりも強い表現です。 相手を責めるときや批判するときに使う、ネガティブな表現になります。失礼なので、使う際には気を付ける必要があります。
また、「むかつく」といった意味で物や事に対しても使うことができます。(例文3参照)
stupid使った例文
How can he be so stupid?
どうして彼はあんなにバカなんだ?
She is not stupid enough to believe that.
彼女はそれを信じるほど愚かではないよ。
Stop asking me such stupid questions!
そんなバカげた質問をするのはやめてください!
foolishの意味や使い方
“foolish”は、その人の頭の悪さそのものをバカにするのではなく、状況を考えず行動をしたときなどに、その行動や判断力に対して「バカ」と表現する際に用いられます。「常識がない」「状況を鑑みない愚かな人」という意味の言葉です。
スティーブジョブズが“Stay hungry. Stay foolish.(貪欲であれ、バカであれ。)”と言ったのは有名ですが、これは「意識的にfoolishでいろ」という意味で「周りの人の意見や状況は無視して生きなければ、偉大なことはできない」というメッセージです。 ここでは先天的なバカを意味するstupidでは、ダメなんですね。
また、foolishはstupidと異なり、物や事にはあまり用いられません。
foolishを使った例文
I didn’t know how foolish I was at the time.
あのときは、私がどれだけバカだったか気づいていなかったです。
I saw many foolish buyers at the market.
私は市場で沢山の愚かな買い手を見ました。
I think it was very foolish of her to go to see her ex-boyfriend again.
元彼にまた会いに行くなんて、彼女は本当にバカだったと思います。
まとめ
stupidとfoolishの違いを解説しました。
stupid はそもそも頭の悪い人やバカげた事や物に使う単語で、foolishはどちらかと言うとその人の行動や判断に対して用いられる単語です。
どちらも言い方によっては相手を怒らせてしまうので、使い方には気を付けましょう。