collectの意味と使い方

collectの意味や解説

collectの主な意味は、

  • 集める
  • 徴収する
  • 落ち着かせる


等の意味があります。
日本でも「コレクション」ですでに聞き覚えのある単語ですが、英語で動詞で使う場合「集める」「徴収する」「落ち着かせる」という意味になります。

似た単語に“gather(集める)”という単語がありますが、散らばっているものを一か所に集めるという意味で、例えば掃除するときにほこりを「集める」場合に”gather”を使います。

一方で“collect”は、目的をもって集めるときに使う単語です。

collectの三人称単数形、現在分詞形、過去形、過去分詞の読み方

collectの三人称単数形・現在分詞形・過去形・過去分詞は以下になります。

変化
発音
原形
collect
コレクト
過去形
collected
コレクテッド
過去分詞
collected
コレクテッド
現在分詞
collecting
コレクティング
三人称単数形
collects
コレクツ

 

collectの使い方やパターンや例文

Collect A

Collect Aで、「~を集める/~を徴収する/~を落ち着かせる」という意味になります。

集める

One of my hobbies is collecting old English books.
わたしの趣味の1つに、古い洋書を集めることがあります。

The teacher has already collected the paper, you need to go to her office if you still want to hand in.
先生はもうすでに課題を集めたよ、もしまだ提出したいなら、先生のオフィスに行かないと。

Why is she collecting the rocks?
彼女はなんで石を集めているの?

徴収する

If you don’t pay taxes, the workers from the city office come to your house to collect taxes.
もし税金を払わなかったら、市役所の従業員が家に税金を徴収しに来るよ。

He went collecting for a charity.
彼は募金を募りに行きました。

They were here to collect the money for their service.
彼らはサービスに対する対価を徴収するためにここにいました。

落ち着かせる

The child needs to collect himself before getting onto the flight.
その子供は飛行機に乗る前に落ち着かなければいけない。

I need to collect my thoughts before the meeting.
会議の前に考えをまとめないと。

Do you think you can collect her, she has been crying for a long time.
彼女を落ち着かせられると思う?ずっと泣いているんだ。


おすすめの英単語帳!

DUO3.0

ターゲット1900とDUO3.0をまずしっかりと覚えきることが大事!

created by Rinker
¥1,210 (2024/04/25 12:57:42時点 楽天市場調べ-詳細)

英単語ターゲット1900 5訂版(音声DL付)【電子書籍】[ 宮川幸久 ]

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/25 16:18:32時点 楽天市場調べ-詳細)

↓ターゲット1900 6訂版の単語の一覧はこちらで詳しく紹介しています。

↓ターゲット1900 5訂版の単語の一覧はこちらで詳しく紹介しています。