admireの意味と使い方

admireの意味

動詞admireの主な意味は、

  • 称賛する/ほめる
  • 感心する
  • あきれる/(お世辞で)ほめる


等の意味があります。

admireの三人称単数形、現在分詞形、過去形、過去分詞の読み方

admireの三人称単数形・現在分詞形・過去形・過去分詞は以下になります。

変化
発音
原形
admire
アドマイヤ―
過去形
admired
アドマイヤ―ド
過去分詞
admired
アドマイヤ―ド
現在分詞
admiring
アドマイリング
三人称単数形
admires
アドマイヤーズ

admireの使い方やパターン

admireは、人や事に対して「素晴らしいと思う」という意味を表します。

他動詞なので“admire A”で「Aを称賛する/Aをほめる/Aに感心する」という使い方をします。

また、日本語でもあえて褒め言葉を使って皮肉を表すことがあるように、英語も同様admireを反語的に使い「あきれる/(お世辞で)ほめる」といった意味を表すことがあります。

admireを使った例文

称賛する/ほめる

I always admire my students for their creativity.
私は生徒たちの発想力を称賛します。

He always talks bad things about people, and yet, I admire the effort and sacrifice he puts into his children.
彼はいつも誰かの悪口を言っていますが、それでも私は彼が子供のために費やす努力と犠牲を称賛します。

They admire you for what you have done in your childhood.
彼らはあなたが子供の頃にしたことに対してほめています。

感心する

I admire his work as an artist.
芸術家としての彼の仕事ぶりには感心します。

My grandmother hiked up the mountain admiring the view.
私の祖母は、景色に見とれながら山を登りました。

It is impossible not to admire the result of his exam.
彼のテスト結果には感心せずにはいられません。

あきれる/(お世辞で)ほめる

I admire his persistency.
彼のしつこさにはあきれます。

I did not know what to say when she kept telling her story of getting full mark on the exam, so I told her that I admired her anyway.
彼女がテストの点数を自慢してきたときなんて言ったら良いか分からなくて、とりあえずほめておいたよ。

He admires himself sometimes.
彼はときどきうぬぼれます


おすすめの英単語帳!

DUO3.0

ターゲット1900とDUO3.0をまずしっかりと覚えきることが大事!

created by Rinker
¥1,210 (2024/04/25 12:57:42時点 楽天市場調べ-詳細)

英単語ターゲット1900 5訂版(音声DL付)【電子書籍】[ 宮川幸久 ]

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/24 16:14:39時点 楽天市場調べ-詳細)

↓ターゲット1900 6訂版の単語の一覧はこちらで詳しく紹介しています。

↓ターゲット1900 5訂版の単語の一覧はこちらで詳しく紹介しています。